抱えているテーマが自然に「こたえ」に変わる。やっぱりしつもんは面白い。

MAMA@WORK恵理子です(^^)


ホームページの作業ですっかり遅くなってしまいましたが、

9月21日に開催した「平日・午前の勉強会」のご報告です(^^)

当日のご参加は1名。

開催するかしないか、正直とても迷ったのですが、

前回、私自身があまりにも人数にこだわった結果、

中止という決断をしてしまったこともあり・・・・。

 

今回はこだわりを捨て、思いきって開催することにしました。

 

参加されたマッキーさんに事前にお知らせし、2人でも大丈夫ですよ!と

ご快諾をいただいたので、背中を押されました。


自分の中のこだわりを捨てて開催した結果!!!
十分な学びと、気づきがある、実り多い勉強会になりました。

マッキーさんとは「初めまして」だったにも関わらず、

自己紹介ですっかり打ち解けて(笑)、

脱線しながら会を進めていきます。

 

声だけのSkypeでしたが、

ある方法を使って魔法のしつもんカードを選んでいただき、

出てきたカードについてのシェアもばっちり。

 

そして、その場で「しあわせは、すぐ近くにある」を読みながら、

書かれているひとつひとつの「しつもん」に、答えていきます。

 

私自身も、事前に答えを用意することなく、

まっさらな状態でスタートしたので、

思いっきり「参加者」も楽しむことができました。

 

マッキーさんからも「しつもん」をしていただいたり、

私からもいろいろな「しつもん」をしたり。
とても充実した時間でした☆

 

しつもんの面白いところは、「しつもん」は同じでも、

自分が抱えているテーマや、その時の状況によって、

出てくる答えが、まったく異なることです。

 

無意識にテーマに関連する答えを引き出していて、

自分で回答しながら、確認ができたり、新しい可能性を、

見出すことができました。


参加されたマッキーさんからは、すぐにご感想をいただきましたので、

こちらで原文のまま、掲載させていただきます。

 

「スカイプで勉強会ってどんな感じかな?大丈夫かな?

でもなかなか東京まで脚を運べない私なので

ここでチャレンジしてみようかな?と思い参加させていただきました。

 

最初から最後までたくさんの”気付き”がありました。

特に質問など、書いてある本に関しては自分一人で読んでいると

”あとで考えよう”と思いながら後回しにしてしまい結局、

何も考えないで終わってしまっていることが多かったのですが、

こんな風に読書会をするとちゃんと時間をとって考えられること、

また、他の人の感想などのシェアを聞いてまた新しい発見をしたりと、

とても学びがありました。また、カードを使った気づきもあり、

楽しい1時間半でした♪可能な限りまた参加します♪

ありがとうございました(*^_^*)」

マッキーさん、ありがとうございました(^^)/

次回10月12日(金)も、人数に関わらず、開催いたします!

 

教材は「しあわせは、すぐ近くにある」というタイトルですが、

中に書かれている質問は、仕事にも、子育てにも、

今抱えているテーマすべてに、当てはまるものです。

(自然に自分で、その問題にフォーカスできるものなんですね・・・)

 

初回から参加されていなくても、全く問題なしですので、

面白そうだなぁと思ったら、ぜひご参加くださいませ。

 


【平日・午前の勉強会@Skype】10月12日(金)10:00~12:00
詳細はこちらから!
お申し込みは、こちらから!